トッティにUEFA会長賞、ローマに捧げたキャリアを賞賛「世界的な存在」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

トッティにUEFA会長賞、ローマに捧げたキャリアを賞賛「世界的な存在」

スポーツ 選手
フランチェスコ・トッティ 参考画像(2016年4月20日)
  • フランチェスコ・トッティ 参考画像(2016年4月20日)
ヨーロッパサッカー連盟(UEFA)が6月1日、元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティにUEFA会長賞を授与すると発表した。

下部組織時代から一貫してローマで戦い続けてきたトッティ。5月28日に行われたセリエA最終節では通算786回目の、そしてローマでは最後となる試合出場を果たした。キャリアをローマのクラブと街へ捧げてきたトッティにUEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長も、「ローマのユニフォームを着て人生の四半世紀を過ごし、数え切れないほどのファンにとって象徴的な存在となった。ローマだけでなくイタリアだけでなく世界的な存在だ」と偉大なキャリアを讃えた。

「この前の日曜日にトッティは通算786試合目を戦い、それがローマでの最後の試合となった。彼の残す遺産は独特なものであり、世界中のサッカーファンにとって大切にすべきものだ」

40歳のトッティは今シーズン限りでローマを退団。去就が注目されている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top