イングランド・プレミアリーグ最終節が5月21日に行われた。トッテナム・ホットスパーはアウェイでハル・シティと対戦。ハリー・ケインのハットトリックもあって7-1の大勝を収めている。
トッテナムは前半11分に敵陣エリア付近でボールを奪取。パスを受けたケインがエリア外から左足を振り抜いてゴールネットを揺らした。2分後にはキーラン・トリッピアーの折り返しを、再びケインが決めて2-0とする。
ケインは後半27分にも決めてハットトリックを達成。今シーズンのゴール数を29として同34分に退いている。
大台の30ゴールを目前にしての途中交代に、試合後の会見では記者から質問が飛んだ。それに対してマウリシオ・ポチェッティーノ監督は、フィジカル面の問題からケインの安全を優先したと答えている。
「ケインが3点目を奪ったあと、皆さんが覚えているかは分からないが少しフィジカルの問題で苦しんでいた。責任を果たして正しい判断をするときだと思った。30得点するのは来シーズンにしてもらって、今日はケインの安全と健康を取った」
30得点できるかとの問いには「彼ならできる。まだ若いし成長して学んでいる最中だ。成長しようという意思があり、学ぶ意欲がある」と答えた。
《岩藤健》
page top