長谷部は、3月11日のブンデスリーガ第24節バイエルン・ミュンヘン戦でゴールポストに激突。6針を縫うケガを負い、右ヒザも負傷した。23日のUAE戦、28日のタイ戦に臨む日本代表合宿に合流したが、1日で離脱している。
「ピッチの上とスタンドから見る景色は全く異なるものでした」と長谷部。「子ども達の輝いている目、サポーターの方々の一挙手一投足、警備や運営面をサポートして下さる方々、様々なものを目にし新たな気づきを得ることが出来ました」と続け、スタンド席から見るスタジアムには、いくつもの新しい発見があったと報告している。
「こんな幸せな場所にまた戻って来られるよう、まずは今日のリハビリから頑張っていきます!」と長谷部は、復帰に向けてリハビリに意気込みを示した。
ファンからは、「昨日は私も埼スタに行きました!最高の舞台で最高の試合。幸せな時間を過ごしました!」「何度か長谷部さんの姿がテレビに。スタジアムに長谷部さんがいるというだけで心強い気がしました!」「昨日の試合は長谷部さんと一緒に見守るような思いで観てました!」「客観的に観ること出来て良かったですね!気付きに気付かされるマコちゃんはどこまでも成長出来ると思います!」「1日も 早い快復を願ってますからね~慌てずにリハビリ頑張って下さい!」などのコメントが寄せられていた。