専門家も驚かせた、チェルシーのV字回復「正直に言って期待してなかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

専門家も驚かせた、チェルシーのV字回復「正直に言って期待してなかった」

スポーツ 短信
快進撃を続けるチェルシー(2016年11月26日)
  • 快進撃を続けるチェルシー(2016年11月26日)
  • チェルシーのアントニオ・コンテ監督 参考画像(2016年9月11日)
今シーズンのイングランド・プレミアリーグで首位を独走するチェルシー。インテルで長く活躍した元イタリア代表DFジュゼッペ・ベルゴミ氏は、「正直に言えば期待してなかった結果だ」とコメントしている。

2シーズン前のプレミアリーグ制覇から一転、昨シーズンは10位に終わったチェルシー。クラブはチーム再建をユベントスで3度のセリエA優勝経験がある、アントニオ・コンテ監督に託した。シーズン序盤は苦戦したチェルシーだったが、そこから持ち直して現在は2位のトッテナム・ホットスパーに勝ち点9ポイント差をつけている。

「正直に言えばコンテの優勝を期待していたとは言えないかもしれない。最近のチェルシーに起きていたことを考えればね。だが、それこそが彼の強さだ」とベルゴミ氏。V字回復を成し遂げた、コンテ監督の手腕を絶賛した。

「苦戦していたチームを引き継いで組織や仕事の文化をもたらした。彼の指導を直接見たことはないが、指導を受けた選手たちに話を聞いたことがある。彼は自らのサッカー観や直感を他国でも植え付けることができた」

イタリアの監督はスペクタクルな試合で魅せることは少ないが、組織やコンディション調整、毎週の準備では強さを発揮すると語るベルゴミ氏。その中でもコンテ監督は「ベストな存在。このまま優勝できると思うし、優勝する資格がある」としている。
《岩藤健》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top