全豪オープンテニスで1月20日に男子シングルス3回戦が行われ、第5シードの錦織圭と第17シードのロジャー・フェデラーがそれぞれ勝利した。4回戦で対戦することが決まった両者に大きな注目が集まっている。
ヒザと背中の故障で昨シーズンは長いキャリアでも初の長期欠場を経験したフェデラー。ランキングも大きく落とし、この段階でトップ5選手と対戦することになった。過去4勝2敗と勝ち越している錦織との対戦についてフェデラーは、「僕はケイの大ファンなんだ」と話している。
「彼は最高のバックハンドを持っている。それをダウンザラインやクロスに打っていくのが好きなんだ。セカンドサーブに対するリターンは素晴らしい。動きも速いね。試合が進むほどに手がつけられなくなってくる。良い準備ができてるので対戦するのが楽しみだ」
一方の錦織はフェデラー戦を前に、「確かに厳しい相手」とコメントした。
「今日の試合を少し見たけど素晴らしいテニスでした。ロジャーのテニスはいつも素晴らしいですけどね。自分にとって大きなチャレンジになります」
フェデラーとプレーできることを楽しみにする錦織は、「ツアーには彼が必要だと思う」と復帰を喜んだ。
早くも実現した対戦にファンからは、「かなり良い試合になると思う」「厳しい戦いになるが、このふたりの対戦は勝ち負けより試合を見ることが楽しみ」「この段階では当たってほしくなかったけど、楽しみで仕方ない試合」「錦織にとってもフェデラーにとっても本当に大事な試合」「錦織は本気のフェデラーと真剣勝負する最後のチャンスかもしれない」などの声が寄せられている。
《岩藤健》
page top