元NBAのサクレ、筑波大の杉浦佑成…サンロッカーズ渋谷に加入 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

元NBAのサクレ、筑波大の杉浦佑成…サンロッカーズ渋谷に加入

スポーツ 選手
ロバート・サクレ 参考画像(2015年12月15日)
  • ロバート・サクレ 参考画像(2015年12月15日)
  • 男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)が9月開幕
B1リーグのサンロッカーズ渋谷が1月12日、元NBA選手のロバート・サクレと、指定強化選手として筑波大3年の杉浦佑成の加入を発表した。入団会見は渋谷ヒカリエで行われた。

ゴンザガ大学から2012年のNBAドラフトでロサンゼルス・レイカーズ入りしたサクレ。身長213センチのビッグマンとして、昨シーズンまで4季にわたってNBAでプレーした。

年明けから来日して練習にも合流しているというサクレは、「ボールを回してくれれば必ず結果を出します」と頼もしいコメント。


大学3年生ながら指定強化選手として入団した杉浦は、「学生ということでチームでは一番年下ですが、臆することなく精いっぱいプレーしてチームに貢献したいと思います」と挨拶した。

2016年の全日本大学バスケットボール選手権大会では筑波大の3連覇に貢献するとともに、個人でも最優秀選手と得点王を獲得した杉浦。SR渋谷の岡博章社長は東京オリンピックの代表になれる逸材と評価し、「一流選手の中で揉まれることが彼のさらなる成長につながっていくのではないかと思っています。我々もしっかり彼の成長を応援できるよう一緒になって戦っていきたい」とした。


ふたりの入団にファンからは、「サクレが入団か!筑波大の杉浦も加入するし面白そう、今度観戦しに行こう」「NBA現役プレイヤーが来るなんて。楽しみ!」「サクレ日本と契約したのかよ!会えるかもしれん!」「大学4年生の加入が発表される中、杉浦くん3年生でサンロッカーズ入りとはすごいですね」「杉浦とサクレの加入とかサンロッカーズ強くなりそうだな」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top