ボストン・レッドソックスとの契約が満了しFAになった上原。来季42歳になるリリーバーの去就は日米で注目されている。急いで決めることではないと慎重にオファーを見極める方針のようだが、「早く決まってほしいって気持ちはある」と本音も垣間見せた。
「自分を必要としてくれてる球団に行きたいだけ。まっ、この歳でまだ話があるってのは本当に嬉しいですよね。34歳でアメリカに来て、まだやれてるんだからね」
寝る前にどうっすか? https://t.co/nyoO4RajFg (^-^)
— KOJI UEHARA (@TeamUehara) 2016年11月13日
来季もメジャーでの現役続行を目指す上原にファンからは、「上原さんはレッドソックスのユニフォームが一番お似合いですよ」「今年はケガで不本意だったけど、まだ信頼は失ってないと思う」「チャレンジ精神には頭が下がる。燃え尽きるまで頑張ってほしい」などの声が寄せられている。
また、2017年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向け、上原の侍ジャパン入りを希望する「小久保ジャパンのクローザーをお願いします」「来年の3月に背番号19でWBCに抑えで出て欲しい!」「日本代表の抑えをお願いします!」との声も多い。