サッカー日本代表FW浅野拓磨(シュツットガルト)が10月9日、ブログを更新。11日に行われるロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第4節・オーストラリア戦へ向けて、「絶対に勝ち点3を取れるよういい準備をしていきたいと思います!」と意気込みをつづっている。
この日は『散歩隊。』とエントリー。6日に行われたイラク戦について、「個人的には途中から出場しましたが納得のいかない試合でした」と浅野。2-1でのチームの勝利は喜ぶが、個人としては満足できる内容ではなかった。
次戦は、同予選で最大の宿敵・オーストラリアと激突する。浅野は、「魂を1つに共に戦いましょう!」とファンへ声援を呼びかけた。
ファンからは、「イラク戦お疲れ様でした!勝ててよかった!次に繋がった!」「納得いってない顔もしっかり見ました(笑)」「オーストラリアには浅野選手のスピードが絶対効くと思います!」「ジャガーポーズ期待してます!」「貪欲にゴール狙ってほしいです!!」「魂を一つに。日本からエールを贈ります!」「散歩隊デビューおめでとう!」などのコメントが寄せられていた。
すでに次戦の会場となるオーストラリアのメルボルンで調整を進めている日本代表。この日、合宿地を練り歩く“散歩隊”が出動し、浅野は初めて活動に参加した。
「散歩は気持ちいいですね!」と、散歩隊メンバーのDF吉田麻也(サウサンプトン)、GK川島永嗣(メス)、DF酒井高徳(ハンブルガー)、DF植田直通(鹿島アントラーズ)との記念写真を投稿した。
写真では吉田、川島、酒井は浅野のゴールパフォーマンスのジャガーポーズを決めているが、植田だけは手を後ろに組みクールな表情を見せている。「決して植田の機嫌が悪いわけでも仲が悪いわけでもありません。笑」とリオデジャネイロ五輪をともに戦った植田を擁護している。
《桜川あさひ》
page top