岡崎慎司は出番なし、ラニエリ監督は2ゴールのスリマニに高評価 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

岡崎慎司は出番なし、ラニエリ監督は2ゴールのスリマニに高評価

スポーツ 選手
サッカーボール イメージ
  • サッカーボール イメージ
日本代表FW岡崎慎司のレスター・シティは9月17日、イングランド・プレミアリーグ第5節でバーンリーと対戦、イスラム・スリマニの2ゴールもあり3-0で勝利した。岡崎はベンチ入りしたが出場はなかった。

リヤド・マフレズが得意のドリブルからバーンリー陣内を切り裂きゴールに迫るなど、前半の早い時間帯から見せ場を作ったレスター。主導権を握った試合で先制点は前半アディショナルタイムだった。左サイドからのFKにスリマニが頭で合わせゴールネットを揺らす。

追加点は後半3分。右サイドからドリブルで仕掛けたマフレズがグラウンダーのボールを入れると、ジェイミー・ヴァーディのかかとに当たってスリマニのもとへ。これを頭で押し込み2-0とした。

後半33分にはマフレズのクロスが相手のオウンゴールを誘い、レスターが3点差で快勝した。

今夏の移籍市場でクラブ史上最高額となる、移籍金3000万ポンド(約40億円)で5年契約を結んだスリマニ。早くも結果を出したアルジェリア代表FWに、クラウディオ・ラニエリ監督も満足している様子だった。

「スリマニにとっても良かったし、チームにとっても良かった。スリマニはとても良いプレーを見せた。2得点を決めただけでなく、ヴァーディーやほかの選手たちとの連携も良かった。90分間を通してプレスし続けた部分も良かった。プレスをかけ続けられるからこそ獲得した」

出場したら最後までプレスをかけ続けるというのは、昨季の岡崎が評価された部分でもある。それに加えてゴールというFWにとって最大のアピールポイントも持っているスリマニ。

「カップ戦では少しメンバーを替える。チームには良い選手がたくさんいる。(チャンスをもらう選手は)私に何ができるかを見せる良い機会になるはずだ」

20日のキャピタル・ワン・カップでチェルシーと対戦するレスター。ここが岡崎にとってはアピールの場となりそうだ。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top