【リオ2016】パラリンピック開幕、日本は初日からメダルラッシュ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】パラリンピック開幕、日本は初日からメダルラッシュ

スポーツ 短信
リオパラリンピックのシンボル
  • リオパラリンピックのシンボル
リオデジャネイロ・パラリンピックは9月8日から本格的に競技が始まった。この日は柔道男子60キロ級(視覚障害)で広瀬誠が銀メダルを獲得、今大会の日本勢メダリスト第1号になった。

一本勝ちで決勝まで勝ち進んだ広瀬は、決勝で世界ランク1位のノマゾフ(ウズベキスタン)と対戦。開始10秒に袖釣り込み腰で技ありを奪われ、1分23秒に再び隅落としで技ありを奪われ一本負けしたが、アテネ大会の銀メダルに続く自身2個目のメダルを獲得した。

また男子66キロ級では藤本聰が銅メダルを獲得している。序盤から積極的に技を掛けた藤本は、ポイントこそ奪えなかったものの相手に3つの指導を与えた。判定では攻め続けた藤本が優勢勝ちしている。


競泳男子100メートル背泳ぎ(知的障害)の津川拓也も銅メダル。1分3秒42で泳ぎ自身初のメダルを獲得した。

日本は初日から幸先の良いメダルラッシュとなった。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top