この日の先発は黒田博樹投手。初回、巨人・坂本勇人内野手に先制の2点本塁打を浴びるも、その後は粘りの投球を見せ、6回3失点。先発の役割を果たし、優勝を決める試合で見事に勝利投手となった。
緒方孝市監督が胴上げされた後、黒田と新井貴浩内野手のベテラン2人もチームメイトに胴上げされ、大粒の涙を流した。黒田は今季9勝目を挙げ、ローテーションの一角として優勝に貢献。新井もほとんどの試合で4番に座るなど主砲としてチームを牽引。打率3割台をキープしながら、98打点はリーグトップの数字だ。
また、黒田は今季日米通算200勝を達成し、新井は2,000本安打を達成。ともに節目となった年に、最高の歓喜を味わうこととなった。
シーズンを通してチームを牽引した両ベテランに対しては、ファンからの祝福と感謝の声が相次いでいた。
カープまじ最高!広島県民で良かった!やっぱこの弱かった頃のカープを知っとる人からしたら考えれんし、その頃からカープを支えとった黒田と新井はほんまにすごいわ!
— 三浦達典 (@Wg20DLVkJhhcspV) 2016年9月10日
このまま日本一お願いします!
カープおめでとう pic.twitter.com/YZHsnKESpo
古巣復帰した新井さんが中軸を打ち、広島を優勝させるために戻ってきた黒田投手が投げる試合で優勝をきめるとかドラマやん・・・
— 平瀬ゆう (@hirase07) 2016年9月10日
広島カープ、25年ぶり7回目の優勝!!!
— まこと (@makoto130313) 2016年9月10日
最高でーす!
昔から応援しとって最高にうれしい!
今年は、新井・黒田の大記録達成をはじめ、11連勝など、カープ全体が神っとった!
感動をありがとう。
リーグ制覇の次は、、、日本一かなー? pic.twitter.com/M4eGiASYji
「広島カープ」25年ぶりのセリーグ制覇。本当におめでとう!
— 福井晶一 (@shouichifukui) 2016年9月10日
黒田と新井が抱き合う姿に感動!!!