宇宙飛行士・野口聡一さんが投稿、宇宙から見た台風10号の画像が話題 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

宇宙飛行士・野口聡一さんが投稿、宇宙から見た台風10号の画像が話題

ライフ 社会
FUNDOより
  • FUNDOより
宇宙飛行士・野口聡一さんがツイートした“宇宙から見た台風10号”の画像が話題になっているのでご紹介します!

野口聡一さんといえば、初飛行は2005年7月26日のミッションSTS-114にミッション・スペシャリストとして乗船した時でした。また、2009年12月20日にソユーズTMA-17に搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)に約5ヶ月間滞在。2010年6月2日地球に帰還した実績があります。

東北に接近中の台風10号をツイート

そんな野口さんが、現在その進路が随時報告されている台風10号の画像をツイートします。こちらは29日の朝方の投稿。




宇宙から見た台風。台風の目も中央に見えます。30日、強い台風10号は東北の東の海上を北上中。暴風域を伴ったままこれから夕方にかけて東北地方に接近し、上陸するおそれがあると予想されています。

中心の気圧は965ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルと言われています。数字のインパクトも強いですが、宇宙から見た台風の画像のインパクトはさらに凄く、危機感が高まります。


こちらは2014年10月、野口さんが投稿してくれた台風の画像をネットユーザーが紹介。


こちらは宇宙飛行士・油井さんが以前に宇宙から公開した台風の目。


気象庁は、暴風や高波、土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水などに加えて、今の時期は一年のうちで最も潮位が高くなる大潮にあたることから、高潮に対しても厳重な警戒が必要だとして、早め早めの安全確保を呼びかけています。


東北地方は、今後の台風10号の動きに十分ご注意ください!

(原題:宇宙飛行士・野口聡一さんが投稿した“宇宙から見た台風10号”の画像が話題に!)
記事提供:FUNDO

編集部おすすめの記事

page top