【リオ2016】ファラーが5000メートルも制覇、長距離2種目で連覇 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リオ2016】ファラーが5000メートルも制覇、長距離2種目で連覇

スポーツ 短信
モハメド・ファラー 参考画像
  • モハメド・ファラー 参考画像
  • モハメド・ファラー 参考画像(2016年7月23日)
リオデジャネイロ五輪で8月20日に陸上男子5000メートル決勝が行われ、モハメド・ファラー(イギリス)が13分3秒30で優勝、1万メートルに続く二冠を達成した。ファーラの2種目制覇は2大会連続。

前半は集団の中ほどにつけたファラー。残り2000メートルで2番手までポジションを上げると、そのまま先頭に立ってレースを引っ張り始めた。先頭に立ったままレースは残り1周、ハゴス・ゲブルヒウェト(エチオピア)が外から仕掛けてきたのを抜き返し猛追を振り切って優勝した。


アフリカ勢を中心にファラー包囲網が敷かれるなかでの長距離2種目連覇に陸上ファンからは、「ファラーの後半の伸びはすごすぎる」「さすがの勝負強さ」「予選と打って変わってハイペースだったけどラストのあれ何段ロケットだよ。絶対王者に対し全員でかかっていく絵面、しかしそれでも敵わない」「やっぱファラーはやばい。かっこよすぎ」「ラスト400メートル52秒台は速すぎる。800メートルじゃねえんだぞ」など驚きと称賛の声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top