モイーズがプレミア復帰、サンダーランド監督に就任 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

モイーズがプレミア復帰、サンダーランド監督に就任

スポーツ 短信
デイビッド・モイーズ監督 参考画像(2015年3月16日)
  • デイビッド・モイーズ監督 参考画像(2015年3月16日)
イングランド・プレミアリーグのサンダーランドが7月23日、デイヴィッド・モイーズ氏の監督就任を発表した。契約期間は4年。モイーズ氏はマンチェスター・ユナイテッド監督を退任した2014年夏以来、久しぶりのプレミアリーグ復帰を果たす。

前日の22日には前任のサム・アラダイス監督がイングランド代表監督に就任すると発表され、合わせてサンダーランドの監督は退任することが決まった。一夜明けて発表された新監督は、以前から噂のあったモイーズ氏だった。

エヴァートンで長期政権を築いていたモイーズ氏は、勇退するアレックス・ファーガソン氏の後任と期待され2013年夏にユナイテッド監督に就任。6年契約を結んだがチームは低迷し、UEFAチャンピオンズリーグ出場権を逃し無冠に終わったことにより1シーズンでの退任が発表された。

モイーズ氏の監督就任にサッカーファンからは、「エヴァートン時代の調子を取り戻せるといいね」「プレミア復帰おめでとう」「中堅以下のクラブならモイーズは期待できる」「サンダーランドにモイーズとか来季のプレミア監督戦国時代祭り状態やばい」「モイーズとグアルディオラの試合とか早く見たいんだけど」「ソシエダでも失敗して、プレミア中位以下でないと通用しないってレッテル貼られてしまったけど見返せるかね」などの声が寄せられている。

NEW MANAGER: #SAFC welcomes David Moyes

Sunderland AFCさん(@sunderlandafcofficial)が投稿した写真 -

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top