AKB48総選挙ミュージアムの見所は?横山由依、渡辺麻友、柏木由紀らが語る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

AKB48総選挙ミュージアムの見所は?横山由依、渡辺麻友、柏木由紀らが語る

イベント 文化
AKB48選抜総選挙ミュージアムセレモニー(2016年6月1日)
  • AKB48選抜総選挙ミュージアムセレモニー(2016年6月1日)
  • AKB48選抜総選挙ミュージアムセレモニー(2016年6月1日)
  • AKB48選抜総選挙ミュージアムセレモニー(2016年6月1日)
  • AKB48選抜総選挙ミュージアムセレモニー(2016年6月1日)
  • AKB48選抜総選挙ミュージアムセレモニー(2016年6月1日)
  • AKB48選抜総選挙ミュージアムセレモニー(2016年6月1日)
  • AKB48選抜総選挙ミュージアムセレモニー(2016年6月1日)
  • AKB48選抜総選挙ミュージアムセレモニー(2016年6月1日)
AKB48 選抜総選挙ミュージアムのオープニングセレモニーが6月1日、東京・渋谷で行われた。6月18日に新潟で行われる「AKB48 5thシングル選抜総選挙」を記念してオープンする。

まゆゆ「1位へ返り咲き!」を宣言

この日は横山由依さん、渡辺麻友さん、柏木由紀さん、北原里英さん、加藤美南さんが登壇。ステージ上に白幕で覆われていた前回の総選挙で1位を獲得した指原莉乃さんの肖像画が外されると、メンバーは感想を口にした。

#指原莉乃 肖像画アンベール

CYCLE-やわらかスポーツさん(@cycle_style_of_sports_and_tech)が投稿した動画 -


「すごい似てる!」「今までで一番似てる!」「すごく生意気ですけれど、毎年同じ人が描いているとしたら、絵が上達してる(笑)」「より忠実に描かれている」「本人も喜ぶ」

北原さんの「絵が上達してる」発言には「それは生意気!」とツッコミが飛んでいた。ミュージアムの見どころについて、メンバーたちが語った。

「今年は姉妹グループ合わせて272人参加しています。ポスターや色紙が展示されていて、ここだけでしか見れないアイテムもあります。私はポスターでは白地に青の柄の浴衣を着て、未来を見据える感じで、『二代目総監督』と掲げています」(横山由依さん)

「歴代の1位の方々が座ってきたイスが展示されています。総選挙本番で、1位が座ったイスです。一昨年、私も座りました。ぜひ座って1位の気分を味わっていただきたい。感触はふかふかではないです。気分が舞い上がりすぎていて感触を鮮明に覚えていないのですが、とにかくスゴい。味わったことのない感触。座ってみないとわからないので、イスに座っていただきたい」(渡辺麻友さん)

「レスリー・キーさんが撮ってくださった選抜総選挙の写真が見れます。あと、グルーブのメンバーが(ミュージアムに)サプライズ入場するので、誰が来るか楽しみにしてください。去年、私は3回行きました」(柏木由紀さん)

「衣装の展示も見所です。ハロウィンナイトの衣装は一つひとつ違います。凝った作りになっているのですがテレビだと一瞬しか映らなかったと思うので、チェックしきれなかったところまで近くで見て欲しい」(北原里英さん)

「私は初めて参加するのですが、アピールコメントが大きい画面で観れること。私は18回撮り直しました。特技のバトンを披露する際に、目の前に置いてあったペットボトルをすべてこぼしてしまったり…」(加藤美南さん)

「18回撮り直した」という加藤さんには、メンバーは「え~!!」と大騒ぎだった。

ミュージアム会場には立候補した総勢272名のメンバーの選挙ポスターや意気込みを書いた色紙、これまで1位に輝いたメンバーの肖像画や1位のイスなどが展示されている。

AKB48 選抜総選挙ミュージアムは今回で4回目。6月2日~12日までパルコミュージアム、6月14日~26日まで東京ソラマチスペース634で開催される。料金は高校生以上1500円、中学生以下1000円。推しメンのポスター付き。
《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top