アーセナルのアーセン・ベンゲル監督は、5月8日に行われるイングランド・プレミアリーグ第37節を前に会見に出席した。すでにリーグ優勝はレスター・シティに決まっているが、来季UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得のため最後まで気が抜けない。
勝ち点67で3位につけているアーセナル。今節では勝ち点64で4位のマンチェスター・シティとの対戦。5位のマンチェスター・ユナイテッドも勝ち点60まで伸ばしてきており、来季CL出場圏内のトップ4争いも白熱してきた。
ベンゲル監督は勝ち点70で2位にいるトッテナム・ホットスパーを逆転したいと考えている。
「今の我々の目標は来季のCL出場権確保と、できれば2位になることだ。少なくとも3位になりたいし、日曜にそこまで到達できると良いね」
イングランドを代表するビッグクラブとして、多額の費用を投資して毎年優勝候補に挙げられるアーセナルとシティ。優勝を逃した両チームの無念さについてベンゲル監督は、「リーグを首位で終えられると思っていたから後悔はある」と話した。
「だがマンチェスター・シティの後悔と比べるのは難しい。その投資額から毎年リーグ優勝の候補に挙げられるチームだった。我々と似た立場にある」
《岩藤健》
page top