錦織圭、マドリード・オープン3回戦進出…辛くも強敵を退ける | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭、マドリード・オープン3回戦進出…辛くも強敵を退ける

スポーツ 短信
錦織圭 参考画像(c) Getty Images
  • 錦織圭 参考画像(c) Getty Images
テニスのマドリード・オープンは5月4日、男子シングルス2回戦が行われた。世界ランク6位で第6シードの錦織圭は、同31位のファビオ・フォニーニと対戦。粘る相手を6-2、3-6、7-5で突き放し3回戦に進出した。

第1セットは良い入りができたという錦織。しかし、フォニーニの調子が上がってきた第2セットからはリズムが崩れ、消極的なプレーになってしまったと振り返る。それでも終盤に再び気持ちを立て直し、最後は2時間12分の試合を制した。

錦織の初戦突破にファンからは、「一瞬負けたかと思った。逆転勝利は手に汗握った」「こういう試合を落とさないのがトップ選手である証し」「2セット以降は押されていたし、負けてもおかしくない内容だったけど運と底力かな」などの声が寄せられている。

3回戦の相手は第10シードのリシャール・ガスケ。過去の対戦成績は6戦して錦織の全敗。苦手な相手との対戦だが、ここを乗り越えてマスターズ初制覇に近づけるか。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top