チェルシー監督就任のアントニオ・コンテ、OBはクラブの変革も期待 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

チェルシー監督就任のアントニオ・コンテ、OBはクラブの変革も期待

スポーツ 短信

サッカーイタリア代表のアントニオ・コンテ監督 参考画像(2016年3月28日)
  • サッカーイタリア代表のアントニオ・コンテ監督 参考画像(2016年3月28日)
現在イタリア代表を率いているアントニオ・コンテ氏が、来季監督に就任すると発表したチェルシー。ユベントスでセリエAを連覇した名将の就任には、クラブOBからも期待の声が寄せられる。

現役時代にチェルシーでプレーした元スコットランド代表のパット・ネヴィン氏は、コンテ監督がチェルシーに抜本的な改革をもたらしてくれると考える。

「チェルシーを変えるべきだというのは、最近数シーズンからの変化だけではない。もっと大きな変化が必要だ。クラブ史上最も偉大だと見なされたチームの中心はチェフやテリー、ドログバやランパードだったが今はもういない。それを再建するのは新しいチームを買うようなものだ」

この危機を乗り越え、チームを再建するには時間だけでなく大きな投資や知識も必要になるというネヴィン氏。コンテ監督には短期的な結果だけでなく中長期的な変革も求める。

コンテ氏の手腕に関してはユベントスでの大成功を例に挙げ、世界でもトップレベルの監督だと評価した。

「非常によく組織されたチームを作り、技術面でも独自の考えがある。過去数年間見てきた中で7つか8つのシステムで戦っていた。だが彼の中心にあるのは3-5-2のシステムだ。イングランドでそれを使うかどうかは分からないがね」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top