スコットランド1部リーグのダンディー・ユナイテッドに所属するGK川島永嗣が3月17日、ブログを更新した。
日本サッカー協会は同日、日本代表メンバーを発表。ロシアワールドカップアジア2次予選アフガニスタン戦及びシリア戦に挑む。9カ月ぶりの代表復帰となった川島は、その想いをつづっている。
この日は「Pride」とエントリー。昨年6月以来の日本代表復帰について、「いろんな時間を超えて、再び日本代表のメンバーに入ることができました」とファンへ報告する。
「自分の夢であり続ける日本代表という場所に再び戻れることは、この上ない喜びであり、日本という国を背負って戦うことは、一人の日本人サッカー選手として何より光栄なことです」と続け、代表復帰への喜びを表している。
昨季限りでベルギー1部のスタンダール・リエージュを退団した川島はその後、約半年間にわたり新たな所属先が決まらずにいた。
「日本代表への想いがあったからこそ、先の見えない道の中、自分の身体を突き動かし、そんな状況の中、ただただ成長することだけを貪欲に突き詰めていくことができました」と所属先が見つからず、個人トレーニングを積んでいた時間を振り返っている。
苦悩の日々を乗り越え、日本代表への復帰を得ることができた川島は、ファンをはじめ友人や家族、所属チームがなくて苦しい時に出会ったすべての人々へ、「自分を支え続けてくれた皆さんに心から感謝したいと思います」とつづった。
「もう一度、日本という国を背負う責任とそして誇りを持って臨んでいきたいと思います」と意気込みを示してブログを締めくくった。
ファンからは、「えいじさんおめでとう。待ってました!」「川島がいよいよ復帰!」「久しぶりの代表、頑張ってほしい!」「永嗣さん日本代表に帰ってくるから久しぶりにプレー見られる!」などの声が挙がっていた。
日本代表は3月24日にアフガニスタン、29日にシリアと対戦する。両試合とも埼玉スタジアムで行われる。
《桜川あさひ》
page top