東京マラソン2016に先駆け、2月25日から東京ビッグサイトで東京マラソンEXPO2016が始まった。三井製糖はマラソンランナーとしても知られるお笑いタレント・猫ひろしさんを講師にトークイベント「猫式"マラソンコンディショニング"実践法」を開催した。
猫さんはマラソン直前の食事法について、「前日はカステラを食べる。カステラは炭水化物で、ハチミツがすごくいい。ふた切れくらい食べる」と自身の食習慣を披露。
「レース前は甘いお菓子を摂らないようにしている。摂ると血糖値が上がるのであまりよくない。特に走っている時はよくない」と補給についても言及した。
昔から食べるスピードが早いことを、「背が低いことの原因かもしれない」と猫さんは自虐する。周囲からも食べるスピードをゆっくりにするべきとアドバイスされているようだ。
とはいえ、長年の癖はなかなか治らない。そのために最近実践しているのは「テレビや映画観ながらご飯を食べること」だという。
「ちょっと下品かもしれないが、この習慣でゆっくり食べるようになった」
忙しい市民ランナーがコンディションを保つ方法について質問された。
「時間がない時、食事をおろそかにすることがあるかもしれない。また、体重を落としたい時とか。そんな時でも、きちっと水分、バナナ、スポーツようかんを摂ってから走ることが大事」と忙しい時でもきっちり食事を摂るようにアドバイスした。
《大日方航》
page top