大谷翔平&山本昌…世代を超えたエース対談、BSスカパー!が放送 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

大谷翔平&山本昌…世代を超えたエース対談、BSスカパー!が放送

エンタメ 出版・映像

『大谷翔平スペシャル~山本昌と世代を超えたエース対談~』をBSスカパー!が放送
  • 『大谷翔平スペシャル~山本昌と世代を超えたエース対談~』をBSスカパー!が放送
  • 『大谷翔平スペシャル~山本昌と世代を超えたエース対談~』をBSスカパー!が放送
BSスカパー!は、北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平投手の対談番組『大谷翔平スペシャル~山本昌と世代を超えたエース対談~』を2月15日に放送する。

番組では、プロ入り3年目でパ・リーグ投手三冠に輝いた大谷投手と、昨季限りで現役を引退した山本昌氏が対談を行った。昨年10月にプロ野球史上初となる50代での出場を果たし、現役生活32年で通算219勝を挙げた山本氏が大谷投手のすごさを解き明かす。

山本氏は冒頭から、「昨年はフォアボールが多かった気がする」と鋭い指摘。大谷投手は「厳しいところを攻めたフォアボールではなく、なんとなく出すフォアボールが多かった。そこから逆転されるパターンも多く、もったいない失点が多かった。来シーズンはそこを減らしたい」と2015年シーズンを振り返った。

「野球とは○○のスポーツだ」というお題では、山本氏が「確率のスポーツ」と回答。大谷選手は初球の入り方を聞かれ、1年目のシーズンと2015年シーズンを比較した。山本氏は自身の投球を分析した大谷投手に対し、「21歳でこれだけの考え方をしているのは」と感心した様子を見せた。

対談では、山本氏から現役生活を長く続けるためのアドバイスの他、投球術や野球に対する考え方を語り合った。

放送日時は2月15日午後9時~午後10時。チャンネルはBS スカパー!(BS241/プレミアムサービス585)。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top