バイエルンのグアルディオラ監督は今季で退任…次期監督にアンチェロッティ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

バイエルンのグアルディオラ監督は今季で退任…次期監督にアンチェロッティ

スポーツ 短信
バイエルン・ミュンヘンのジョゼップ・グアルディオラ監督 参考画像(2015年11月3日)
  • バイエルン・ミュンヘンのジョゼップ・グアルディオラ監督 参考画像(2015年11月3日)
  • バイエルン・ミュンヘンのジョゼップ・グアルディオラ監督 参考画像(左/2015年11月7日)
  • カルロ・アンチェロッティ 参考画像(2015年3月7日)
ドイツ・ブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンは12月20日、ジョゼップ・グアルディオラ監督が契約を延長せず、今シーズン限りで退任することを発表した。後任はカルロ・アンチェロッティ監督。

12月19日のブンデスリーガ第17節、ハノーファー戦に1-0で勝利したあと、クラブとグアルディオラ監督は来季の去就について話し合った。そこで出された結論は大方の予想通りだった。

バイエルンのカール=ハインツ・ルンメニゲCEOは、グアルディオラ監督への感謝を述べるとともに、「ペップ(ジョゼップの愛称)とチームがスポーツ面での大きな目標達成のために、より一層集中して努力すると確信している」と新たなタイトル獲得に信頼を寄せた。

グアルディオラ監督の後任と発表されたのは、昨シーズンまでリーガ・エスパニョーラのレアル・マドリードを率いていたアンチェロッティ監督だった。すでにクラブと2019年6月30日までの3年契約を結んでいる。

ルンメニゲCEOは「アンチェロッティ監督は経験豊かな専門家で、スター選手の扱いにも慣れている」と話し、チャンピオンズリーグ3度制覇の名将ならチームを預けるのに何の心配もないとした。

バイエルンの発表にサッカーファンからは、「最後にチャンピオンズリーグで優勝できたら最高だね」「三冠取ってハインケスに並んでほしい」「次はマンチェスターのどっちかだな」とグアルディオラ監督の今後を気にする声や、「いいな。強豪は次から次に名将にきてもらえて」「もうアンチェロッティと契約してるとか、バイエルンのフロントさすが」など、後任人事も抜け目がないという反応が寄せられている。

アンチェロッティ監督は今回の発表に際し、「バイエルンのようなビッグクラブで監督を務められ、大変光栄に思う」とコメントを出した。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top