広島・黒田博樹、球界最高年俸6億円で更改「想像以上に評価してもらった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

広島・黒田博樹、球界最高年俸6億円で更改「想像以上に評価してもらった」

スポーツ 短信

広島の黒田博樹投手が12月17日、広島市内で契約更改交渉を行い、2億円増の年俸6億円プラス出来高払いでサインした。オリックスの金子千尋投手を抜き、球界最高年俸となった黒田は「想像以上に評価してもらった」と会見で笑顔も見せた。

8年ぶりに日本球界へ復帰した今シーズンは前田健太、クリス・ジョンソンとともに先発投手陣の柱として活躍。26試合に登板し防御率2.55、11勝8敗の成績を残した。球団は成績だけでなく、チームに与えた影響や黒田復帰で伸びた関連グッズの売り上げなども考慮しての大幅アップを提示した。

黒田の契約更改にファンは、「球界最高年俸、しかもカープで!」「カープで球界最高年俸って考えられない」「カープが最高年俸なんて初めてじゃない?」「まさかカープで最高年俸を見るとは」「グッズや観客動員を考えるとそれ以上の貢献したのは確か」など、資金力で劣ると言われてきた広島から球界最高年俸が出るなんて考えられないという反応を寄せている。

今シーズンの勝ち星を加え日米通算193勝になった黒田。来シーズンは200勝達成も期待される。
《岩藤健》
≪関連記事≫
≫レアル所属・中井卓大くんの身長の伸び方がエゲツなくて逆に心配?

≫大阪桐蔭・藤原恭大が決勝で6安打6打点!活躍が”ゲーム並み”だと話題に

≫報徳学園・小園海斗、あの“滝川第二”を破りSNSでも「小園、半端ないって!」と話題に

編集部おすすめの記事

page top