オリックスの吉田一将投手が12月16日、神戸市内で契約更改交渉に臨み、300万円減の1800万円(推定)でサインした。会見に出席した吉田は、1月に結婚していたことも明かした。
2013年のドラフトで1巡目指名を受け、社会人のJR東日本からオリックスへ入団。プロ2年目の今シーズンは14試合に登板したが防御率5.27、1勝5敗に終わった。脇腹を痛め離脱したこともあり、本人には悔しい1年となったようだ。
会見ではオフに参加したプエルトリコのウインターリーグや、結婚のことにも話しがおよんだ。相手は35歳の一般女性、出会いは社会人時代だったと明かした吉田。新しい伴侶のためにも「来年は頑張りたい」と決意を語った。
契約更改を終えた吉田にファンからは、「おめでとう!来年は二桁勝ってほしい」「おめでとうございます。来年はケガのないように、いつか先発の柱になってくれることを期待してます」「ローテーションの一角に成長してほしい」「来季こそドラ1としての力を1軍で見せてほしい」「潜在能力はあると思うので小さくまとまらず、でもケガには気をつけて頑張って」などの声が寄せられている。
社会人からドラフト1位で入団し来シーズンが3年目。飛躍の1年となるか。
《岩藤健》
page top