ヤクルトの石川雅規投手が12月7日、契約更改交渉に臨み、2000万円増の2億円でサイン。自身の最高額に復帰した。
今季の石川は13勝を挙げ、ヤクルトの14年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献。長らくエースとして奮闘してきたものの、これまでは優勝を果たすことができなかった。これには石川も「優勝できないまま引退するかと思っていた」と笑顔で語っていた。来季はチームが日本一を目標として掲げる中、石川は「最多勝を目指したい」と語るなど、エースとしてチームを牽引する意気込みを見せていた。
これに対して、「石川は本当に毎年安定した成績を残してくれる。今年はそれが報われた年だった」「石川の投球スタイルだったら、まだまだやれると思うし、200勝を目指してほしい」「最多勝獲得してほしいね!そうしたら、ヤクルトの連覇が現実味を帯びるよ」など、来季の石川の活躍に期待するファンの声が多く挙がっていた。
真中満監督からも絶対的な信頼を寄せられている石川。球界屈指の技巧派左腕は、リーグ連覇、その先の日本一に向かって来季も躍動する。
《浜田哲男》
page top