ラグビー日本代表の五郎丸歩、フジカラーCMで樹木希林&広瀬すずと共演 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ラグビー日本代表の五郎丸歩、フジカラーCMで樹木希林&広瀬すずと共演

エンタメ 出版・映像
ラグビー日本代表の五郎丸歩、フジカラーCMで樹木希林&広瀬すずと共演
  • ラグビー日本代表の五郎丸歩、フジカラーCMで樹木希林&広瀬すずと共演
  • ラグビー日本代表の五郎丸歩、フジカラーCMで樹木希林&広瀬すずと共演
  • ラグビー日本代表の五郎丸歩、フジカラーCMで樹木希林&広瀬すずと共演
  • ラグビー日本代表の五郎丸歩、フジカラーCMで樹木希林&広瀬すずと共演
  • ラグビー日本代表の五郎丸歩、フジカラーCMで樹木希林&広瀬すずと共演
  • ラグビー日本代表の五郎丸歩、フジカラーCMで樹木希林&広瀬すずと共演
富士フイルムは、フジカラー写真年賀状のテレビCM『あの人との写真で』篇を12月5日より放映する。

毎年恒例のフジカラー写真年賀状のテレビCM。出演するのは、同社イメージキャラクターの広瀬すずさん、約4年ぶりの登場となる樹木希林さん、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手。広瀬さんは新店長、希林さんは1980年から続く名物キャラクターで店の常連客「綾小路さゆり」を演じる。

綾小路さゆりは毎年、その年を代表する人物や動物などと一緒に撮った写真で年賀状を作ると心に決めている。今回、彼女がターゲットに選んだのは五郎丸選手。CMでは、店長の広瀬さんに「あの人との写真で作ります!」と、五郎丸選手のポーズのような持ち方でスマートフォンを見せる。

彼女が向かったラグビー場で五郎丸選手が登場。五郎丸選手が数メートル離れた場所にいる希林さんに「いきますよー!?」と呼びかけると、ラグビーボールを抱えた希林さんが五郎丸選手と同時に走り出す。

五郎丸選手がタックルした瞬間、希林さんが人形に変化。完成した年賀状には、希林さんが五郎丸選手と撮ったルーティンポーズと、タックルを受けた時の写真が使われているCMになっている。

撮影では、樹木さんが五郎丸選手に「監督は色々要求してくると思うけど、あまり悩まずに行きましょう」とアドバイス。希林さんにルーティンポーズを伝授するシーンでは、五郎丸選手が「この指とこの指を軽くくっつけて」「足を肩幅に開いて」「腰を少し落とす」「目はしっかり前を見て集中する」など熱心に声を掛けた。

五郎丸選手の走行シーンは、およそ20メートルの距離を全力疾走に近いスピードで撮影。タックルのシーンでは、希林さんに似せた顔に赤い着物を着せた吊り人形を使用した。「もうちょい柔らかいと思ったけど、意外と硬かった」と感想を漏らした。

撮影中、五郎丸ポーズに挑戦した希林さんは、「習得できませんでしたので、また改めて丁寧に教えていただきたい(笑)」と話した。同じくポーズにチャレンジした広瀬さんは、「五郎丸さんのポーズを、私がやっちゃっていいのかなって感じ」とコメントした。

2015年を振り返って五郎丸選手は、「個人的にというよりも、日本のラグビー界にとって、非常に明るい一年だったと思います。個人としては来年、海外に挑戦しますので、そこでしっかりと結果を出せるように、まずは年末、いい年賀状を作りたいと思います」と語った。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top