中日・谷繁監督に権藤博がエール…中日のOB会にて | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

中日・谷繁監督に権藤博がエール…中日のOB会にて

スポーツ 短信
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
11月29日に名古屋市で中日のOB会が行われ、中日OBの権藤博氏が中日・谷繁元信監督にエールを送った。

権藤氏と谷繁監督といえば、1998年に横浜ベイスターズ(現・横浜DeNAベイスターズ)が日本一を成し遂げた時の監督と正捕手という関係。また、谷繁監督が中日に移籍後は、権藤氏が投手コーチを務めた時期もあり、谷繁にとっては恩師ともいえる人物だ。

その権藤氏が、ここ数年Bクラスに甘んじているチームに対して、「谷繁、この戦力でBクラスとはなんだ」「選手を信頼して戦いやすい環境を」など叱咤激励した。

これに対してファンからは、「権藤監督で日本一になった時のベイスターズは強かったな。布陣も最強だった。懐かしい」「確かに恩師といえる人で、谷繁にも機するものがあるだろう」「中日OBとしても、かつての監督としてもいろいろと言いたいことがたまってそう」などさまざまな声が寄せられていた。

今季限りで選手としては引退した谷繁監督。来季からは監督業に専念し、再び常勝軍団を築き上げる。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top