シーズン半ばを過ぎたNFL、2チームが全勝を継続中 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

シーズン半ばを過ぎたNFL、2チームが全勝を継続中

スポーツ 短信
ヒューストン・テキサンズ対シンシナティ・ベンガルズ(c)Getty Images
  • ヒューストン・テキサンズ対シンシナティ・ベンガルズ(c)Getty Images
11月16日に行われたNFL第10週のマンデーナイトフットボール。ヒューストン・テキサンズがシンシナティ・ベンガルズを10-6で破り、開幕以来続いていたベンガルズの連勝を8で止めた。

ニューイングランド・ペイトリオッツ、カロライナ・パンサーズとともに、開幕から無敗街道を走ってきたベンガルズ。だがテキサンズの堅守に屈し連勝はストップした。それでもAFC北地区で首位に立ち、後半戦よほどのことがなければプレイオフ進出は間違いないだろう。

昨シーズンのスーパーボウルに出場したシアトル・シーホークスだが、今シーズンは4勝5敗でNFC西地区3位と苦戦が続く。大きな連敗こそないものの、3連勝以上もなく勝っては負けての繰り返し。ファンにとっては一番フラストレーションが溜まる展開だ。

同じ西地区で最下位に沈むのはサンフランシスコ・49ers。ラグビー界の大者ジャリッド・ヘインを獲得したことで開幕前は注目を集めたが、ヘインは開幕戦でパントの落下地点を見誤ったほか、ランニングバック(RB)としても低調なプレーが続き解雇された。

だがチームはRBの怪我人が出たため、2日にヘインと練習生契約を結んでいる。49ersはRB陣に故障者が続出しており、エースと言える存在がいない状況が続く。

開幕から無敗を続けている昨シーズンのスーパーボウル王者ペイトリオッツも、ここにきて万全とは言えない状況になってきた。9日の試合でRBのディオン・ルイスがヒザの靭帯を断裂、今シーズン大ブレイクを果たした25歳が戦列を離れることとなった。

さらに15日の試合ではワイドレシーバー(WR)のジュリアン・エデルマンが骨折。復帰には6週間から8週間かかると見られる。エデルマンはプレイオフには間に合う見込み。

レギュラーシーズンも折り返し地点を越え、プレイオフ争いから目が離せなくなってきたNFL。当落線上にあるチームは今後、どのような巻き返しを図っていくか注目だ。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top