錦織、ベルディハに勝利…ツアー・ファイナル準決勝に望み | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織、ベルディハに勝利…ツアー・ファイナル準決勝に望み

スポーツ 短信
錦織圭(2015年11月17日)
  • 錦織圭(2015年11月17日)
  • ATPツアー・ファイナル出場メンバー(2015年11月12日)
男子テニスの最終戦ATPツアー・ファイナルは11月17日、錦織圭対トマーシュ・ベルディハの試合を行った。準決勝進出に負けられない試合は、錦織が7-5、3-6、6-3で勝利。2時間23分の激闘を制した。

試合を決めたのはゲームカウント3-3で迎えた最終セットの第7ゲームだった。錦織はサーブに強いリターンを返され、ベルディハに押し込まれていた。このポイントを落とせば相手にブレークされてしまうという場面で、錦織は必死に食らいつき最後はベルディハにミスが出た。

ピンチをしのいだ錦織が次のサーブを打とうとラケットを見たとき、フレームにひびが入っていることに気がついた。激しいラリーの最中コートについて折れてしまったようだった。錦織は会見で、「あれはビックリしました。ポイント中に折れたのは初めてだったので」と振り返った。

「折れたのも気づかなかった。(気づいたのは)サーブを打つ手前だった。あのゲームを取ってからさらによくなったので、本当に大事なゲームだった」

敗れたベルディハも「今日の試合に関してそれほど話すことはない」とする一方、「第3セットの1ポイントがすべてだった。自分がブレークポイントを握ったところで錦織を走らせ、いいラリーができていた。ところがブレークできなかった。それから自分のサービスゲームを失った」とコメントしている。

錦織はラウンドロビンの成績を1勝1敗とし、19日の最終戦でロジャー・フェデラーと対戦する。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top