ワンダーコアの売上で東北の子どもを支援…Genki Japan Fundに寄付 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ワンダーコアの売上で東北の子どもを支援…Genki Japan Fundに寄付

新着 製品/用品
ワンダーコアの売上で東北の子どもを支援…Genki Japan Fundに寄付
  • ワンダーコアの売上で東北の子どもを支援…Genki Japan Fundに寄付
オークローンマーケティングは、Genki Japan Fundに、ショップジャパンの腹筋マシン「ワンダーコア」の2015年9月1日(防災の日)の売上を寄付したことを発表した。

Genki Japan Fundは、被災地の人々が経済的に自立できるよう、同社がホープ・インターナショナル開発機構と共に設立した組織だ。震災直後から現在まで、約20の地域で緊急支援や経済的自立のための支援を実施している。今回の寄付は、東日本大震災被災地への自立支援を目的としたプロジェクト「ヨイショトーホク」の一環として実施。「こころスマイルプロジェクト」の遊び場づくりに役立てられる。

こころスマイルプロジェクトでは、宮城県石巻市にて、東日本大震災でのPTSD(心的外傷後ストレス障害)等で不登校になった子どもたちや、家族を亡くして孤立している子どもたちを支援。アートや遊びを通じた心のケアや居場所作り、復学サポートを行っている。

今回、こころスマイルハウスに隣接する形で、屋外の遊び場を作ることが決定した。提供する遊び場は、「虹の架け橋モニュメント」「丸太ステップ」「フットサル用ゴールネット」「バスケットゴール」「休憩所」を予定。同社は今後も、国内外問わず、社会貢献活動を続けていく。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top