中田翔に外野手起用プラン、柳田の欠場で外野が足りず | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

中田翔に外野手起用プラン、柳田の欠場で外野が足りず

スポーツ 選手
中田翔 参考画像(2014年11月15日)(c)Getty Images
  • 中田翔 参考画像(2014年11月15日)(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
  • 中田翔 参考画像(2014年11月15日)(c)Getty Images
野球の国際大会「プレミア12」に出場する日本代表チームが11月2日、直前合宿が行われる福岡市内のホテルに集まった。柳田悠岐が足の負傷により出場を辞退する中、中田翔に好守での期待がかかる。

今シーズン3割30本30盗塁のトリプルスリーを達成した柳田。外野陣の中心として考えられていたが、シーズン中に負傷した足の治療が長期化し、出場を見合わせた。柳田の代わりに追加招集されたのは、内野手の今宮健太だった。チームの野手は内野手登録が8名、外野手登録が4名と偏っている。この状況で中田に白羽の矢が立つ。

今シーズン守備機会では一塁手のみでの出場だが、外野手の経験もある。代表の緊急事態に「外野はきついなあ」と苦笑いしながらも、「ノックを受けるとかして、なんとか守れるようにしたい」と話した。

大会直前での慌ただしい動きに、「中田のレフト、何気に上手いし好きでした」「一塁手より肩も強いし外野のほうがいいかな。ただ外野が広い球場だと守備範囲が厳しいかも」「大会始まってけが人が出たりしたらこういうのも分かるが、大会始まる前からこんなこと言ってて大丈夫か?」「今シーズン足の状態が良くないから一塁に回ってた訳で…これがきっかけで悪化しなきゃいいけど」「だから追加招集は外野手にしておけばよかったのに…」など、ファンからは人選の問題も指摘されている。

プレミア12は8日に札幌ドームで行われる日本対韓国で開幕。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top