ガンバ大阪、ACL準決勝敗退…広州恒大とスコアレスドロー | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ガンバ大阪、ACL準決勝敗退…広州恒大とスコアレスドロー

スポーツ 短信
AFCチャンピオンズリーグ準決勝第2戦、ガンバ大阪(2015年10月21日)
  • AFCチャンピオンズリーグ準決勝第2戦、ガンバ大阪(2015年10月21日)
  • AFCチャンピオンズリーグ準決勝第2戦、ガンバ大阪対広州恒大(2015年10月21日)
10月21日にAFCチャンピオンズリーグ準決勝第2戦が行われた。ガンバ大阪は広州恒大と0-0で引き分け、2戦合計スコア1-2で決勝進出はならなかった。

優勝した2008年以来の決勝進出に向け、ホームでの逆転を目指したガンバ。だが広州恒大の鋭いカウンターに苦しめられ、試合開始から再三のピンチを招く。それでもGK東口順昭のビッグセーブなどもあり、前半をスコアレスで折り返したガンバ。後半15分には阿部浩之に代え、宇佐美貴史を投入する。

とにかく勝つしかないガンバは先制点を狙いにいったが、自陣でのミスから広州恒大にゴールへ迫られ、後半も危ない場面が続いた。ガンバは最後まで相手ゴールをこじ開けられず敗れた。

最後の笛が鳴るまでゴールを狙い続けたガンバの姿勢に、「ガンバ大阪負けたけど攻めのサッカーしてたな。勝ちたいって気持ちが見えた」「残念ながら次戦には進めませんでしたが、とても見応えのあるいい試合でした」「ガンバ大阪応援してきて良かったと思える大会やったわ。 でもやっぱり悔しい」など、ファンからは労いの言葉が寄せられている。

90分通してゲームをコントロールし、リスクを最小限に抑え続けた広州恒大の戦いぶりには、「広州恒大は試合を通して前掛かりになることはなく手堅いサッカーだった」「広州恒大のしたたかさ、巧さが光った試合だった」と、さすがアジア随一のビッグクラブという声が多い。

試合後のインタビューでガンバの長谷川健太監督は、「Jリーグの意地を見せることができた。日本のチームは、もっと本気でACLを狙って欲しい」とコメントした。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top