クロップ率いるリバプールは来シーズン優勝争いに加わる…元ドイツ代表が予想 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

クロップ率いるリバプールは来シーズン優勝争いに加わる…元ドイツ代表が予想

スポーツ 短信
ユルゲン・クロップ 参考画像(2015年10月9日)
  • ユルゲン・クロップ 参考画像(2015年10月9日)
シーズン途中にリバプールの監督に就任したユルゲン・クロップは、会見で時間の必要性を訴えた。自らを"ノーマル・ワン"と称した男は、無謀な目標を決して語ろうとはしない。チーム再建は数年がかりの大仕事になるとの見通しを示している。

だが周囲は日増しにクロップへの期待や関心を強める。元ドイツ代表トーマス・ヒッツルスペルガーは、来シーズンにでもクロップとリバプールはタイトルを獲る可能性があるとの見方を示した。

「今のプレミアリーグが非常にタイトな争いなのは知られたとおりだ。リバプールはチャンピオンズリーグの出場権を獲得するチャンスがあると思う。今シーズンの優勝争いは無理だろうが、おそらく来シーズンなら加われるだろう。クラブには大金を投じる用意がある。クラブが監督を信頼すれば潤沢な資金を与えるだろう。そうなれば優勝のチャンスも出てくる」

今シーズンはトップ4入りを目標に、来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ出場権と、クラブからの信頼を勝ち取る年とするヒッツルスペルガー。だがクラブやファンは、それだけでは満足しないとも予想する。

「トップ4入りとチャンピオンズリーグの出場権獲得で、今シーズンは満足すると思う。だが次はプレミアリーグ制覇を望むはず。最後に優勝したのは1990年でファンも優勝を渇望している。誰よりも彼がよく理解しているはずだ。クロップはリスクを理解しつつ、自分ならできると考えるだろう。自分の力量を知り、おそらくリバプールの優勝を手助けできると考えるはずだ」

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top