DeNA中畑監督辞任、今後の去就は? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

DeNA中畑監督辞任、今後の去就は?

スポーツ 写真
DeNA横浜ベイスターズ 中畑清監督
  • DeNA横浜ベイスターズ 中畑清監督
  • DeNA横浜ベイスターズ 中畑清監督
  • DeNA横浜ベイスターズ 中畑清監督
  • DeNA横浜ベイスターズ 中畑清監督
  • 試合終了後、会場の外で中畑監督に声援を送るDeNA横浜ベイスターズファン
  • DeNA横浜ベイスターズ 中畑清監督
  • DeNA横浜ベイスターズ 中畑清監督
  • DeNA横浜ベイスターズ 中畑清監督
横浜スタジアムで10月3日行われた巨人対DeNAの試合後、同会場で中畑清監督は記者団に対し辞任会見を開いた。「やるべきことはやった」「悔いはない」などと胸中を語った中畑監督。しかし、今後の去就も当然気になるところだ。

試合は7対5で惜しくも巨人に敗れたDeNAだが、試合終了後に監督と選手がマウンドに並び、中畑監督は大勢のファンの前で引退を宣言。そして何度も「ありがとう」と礼を述べ、DeNAと巨人のファン双方から大声援を浴びた。そして選手とともにグラウンドを一周し、ファンから「やめないで」などと何度も声が聞こえるなか、笑顔で手を振りながらグラウンドを後にした。

会見場に姿を現した中畑監督は、今日に至るまでいつもファンを大事にするということにこだわりを持ち続けたと話す。「長嶋さん、王さんの時代から、常にファンは大事にするようにと教えられてきた。成績が振るわないときでも、ファンが付いてきてくれたからここまで来ることができた。また、いつもニュースに取り上げてくれたマスコミの方々にも御礼申し上げたい」と語り、会見場の窓の外に待つ大勢のファンに向かい「ありがとう」と大声で連呼した。

惜しまれつつの引退だが、中畑監督は辞任について何よりケジメつけた思いが強く「はっきりと分かりやすい形で責任を取った」と訴えた。しかし、志半ばという思いはあった模様。今後の去就について記者から質問が飛ぶと「まだ何も決まっていない。やるとすれば歌手かな」と笑いを誘うが、「またチャンスや機会があれば挑戦したいね」と期待を誘うコメントも残した。
《》

編集部おすすめの記事

page top