五輪の新エンブレム「最後はみんなでいいよ、これだねと決めたい」宮田委員長 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

五輪の新エンブレム「最後はみんなでいいよ、これだねと決めたい」宮田委員長

スポーツ 短信
第1回東京2020エンブレム委員会が開催(2015年9月29日)
  • 第1回東京2020エンブレム委員会が開催(2015年9月29日)
  • 第1回東京2020エンブレム委員会が開催(2015年9月29日)
  • 第1回東京2020エンブレム委員会が開催(2015年9月29日)
  • 第1回東京2020エンブレム委員会が開催(2015年9月29日)
  • 第1回東京2020エンブレム委員会が開催(2015年9月29日)
東京2020エンブレム委員会は、29日、1回目のエンブレム委員会を開催した。その後、宮田亮平委員長(東京藝術大学学長)が報道陣の質問に答えた。

***

---:応募者の国籍につきましては。

国籍をフリーにしたらどうなると思います?多分えらいことになると思います。日本国籍及び日本に在住する外国籍の方、多分それくらいです。

---:幅広く意見を聞いて、募集も幅広く。最後、決めるときに誰が責任を持つのですか。

今現在委員が19人います。最後は全員討議でしょうね。ある意味ではバトルになると思いますが、それくらいでいいと思います。

最後はみんなでいいよ、これだね、ということを決めて。前のエンブレムのときは、みんなばっと出たときに、わーっとならずにショボショボとなったじゃないですか。ああいうのじゃない感じの雰囲気になりたいな、したいなということは、みなさん誰でも思っていることですよね。私自身が一番思っています。

---:エンブレムの特設サイトを設けていると思います。その対応と、ネットの活用は。

特設サイトにつきましては時間がかかりますので、ご期待ください、ということです。情報発信もしますし、意見は委員会にフィードします。フェースブックは29日からやります。ご意見を募集して、意見を集約、フィードバックして議論の参考にします。
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top