【EURO2016】ルーニー、代表最多得点に並ぶゴール、イングランドは無傷で予選突破 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【EURO2016】ルーニー、代表最多得点に並ぶゴール、イングランドは無傷で予選突破

スポーツ 短信
ルーニー(2015年9月5日)(c)Getty Images
  • ルーニー(2015年9月5日)(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
9月5日に行われたEURO2016予選第7節、イングランドはサンマリノに6-0で大勝し、予選突破を決めた。前半13分にPKを決めたウェイン・ルーニーは、代表通算49ゴールでボビー・チャールトン氏の持つ代表歴代最多記録に並んだ。

イングランド代表のロイ・ホジソン監督は、「ルーニーが水曜日のスイス戦で50点目を決められれば素晴らしいことだ。いつか決めるのは確実だ」と話した。

また無傷の7連勝で予選突破を決めたことを喜んだ。

「我々は戦術面でも姿勢の面でも規律のある戦いをしたいと思っていた。勝つことを望んでいたので、ゴール数はさほど重要ではなかったが、結局はあと何点か加えて嬉しかったし予選を突破することもできた。予選を早く突破したことは、特にアドバンテージにはならないと思う。いずれにしても来年6月まで計画と改善の時間は十分にある。小さなアドバンテージがあるとすれば、10月の試合でテストできることだ」

イングランドサッカー協会は、ホジソン監督との契約延長はEURO2016の結果を見てから決めると示唆しており、2018年ワールドカップで指揮を執るためにも大事な大会となる。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top