【ヨーロッパリーグ】香川真司が2ゴール、ドルトムント7発…快勝で本戦に進出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ヨーロッパリーグ】香川真司が2ゴール、ドルトムント7発…快勝で本戦に進出

スポーツ 短信
UEFAヨーロッパリーグ・プレーオフ第2戦、ドルトムントがオッドに7-2で勝利(2015年8月27日)
  • UEFAヨーロッパリーグ・プレーオフ第2戦、ドルトムントがオッドに7-2で勝利(2015年8月27日)
  • 香川真司(2015年8月27日)
UEFAヨーロッパリーグ・プレーオフ第2戦が8月27日に行われ、ドルトムント(ドイツ)はホームでオッド(ノルウェー)に7-2と大勝した。日本代表MF香川真司は先発出場し2得点を決めた。

オッドの本拠地で行われた第1戦では、慣れない人工芝のピッチに苦しめられ、思わぬ苦戦を強いられたドルトムント。だが舞台をホームに移した第2戦では大勝した。

ドルトムントのサポーターが冷や汗をかいたのは前半19分、セットプレーからオッドに先制点を奪われる。立ち上がりから攻め続けながらゴールを奪えなかっただけに、嫌な流れを感じてしまう。

だが25分にはヘンリク・ムヒタリャンがミドルシュートを決め、すぐさま同点に追いついた。直後の27分にはマルコ・ロイスも決め、あっさり逆転に成功する。この試合ロイスはハットトリックを達成した。

40分には右サイドからのクロスに香川が合わせ4-1と突き放した。その後も攻撃の手を緩めないドルトムント。スコアは6-2と変わり後半45分、香川はピエール=エメリク・オーバメヤンからのパスを無人のゴールに流し込み、この試合2ゴール目を挙げた。

公式戦7連勝でヨーロッパリーグ本戦出場を決めたドルトムントに、「ドルトムント絶好調やな!香川も3試合で4得点とかいい感じやん!」「ドルトムント強いし、面白い試合するなー」「ドルトムントおもしろいサッカー戻ってきててよかった」「今季のドルトムントは前線のクオリティがヤバい。本当に面白い」「まだシーズン序盤だけど、ドルトムントの強さはすごいな」など、結果だけでなく内容にも高い評価を寄せる声が多い。

絶好調のドルトムントは30日、原口元気が所属するヘルタをホームに向かえ、ブンデスリーガ第3節を戦う。さらに公式戦の連勝を伸ばせるか。

Borussia Dortmund nimmt in der Saison 2015/16 an der UEFA Europa League teil: Im Play-off-Rückspiel gegen Odds BK gewann...

Posted by Borussia Dortmund on 2015年8月27日
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top