【ヨーロッパリーグ】香川が今季初ゴール…ドルトムントが3点差から逆転 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ヨーロッパリーグ】香川が今季初ゴール…ドルトムントが3点差から逆転

スポーツ 短信
香川真司(c)Getty Images
  • 香川真司(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
ドルトムントは8月20日、ヨーロッパリーグ・プレーオフでオッズ(ノルウェー)と対戦し、アウェーで4-3の勝利を収めている。香川真司はフル出場し1ゴール、1アシストの活躍を見せた。

試合は序盤からドルトムントの守備に混乱が見られ、前半22分までに0-3とされるまさかの展開。34分にピエール=エメリク・オーバメヤンが、ゴール前でこぼれ球を押し込み前半のうちに1点返したものの、2点ビハインドでハーフタイムを迎えることになった。

だが後半からドルトムントは本来の調子を見せる。まずは開始2分、香川がマティアス・ギンターの落としたボールをダイレクトに蹴り込み、2点目を奪う。ホームで地の利を活かしリード守ろうとするオッドだが、後半31分にオーバメヤンが決め同点に追いついた。

オッドの選手が疲れてくると、ドルトムントは積極的にボールを回し、数多くのチャンスを作り出す。その中から後半40分、香川が左サイドから上げたクロスにヘンリク・ムヒタリアンが頭で合わせ、ついに勝ち越しゴールが生まれた。

格下相手に3点を先行される苦しい展開となったが、「4点目のクロス、めちゃくちゃ良かったよ」「0-3でテレビ消して寝た人は、朝起きたらビックリしたんじゃないの」「やっぱ香川は違う! 少しずつ調子戻してきてる!」「確かに3点も取られはしましたが、それを上回る攻撃力がドルトムントのらしさなんじゃないのかな」「ここで負けてたのが去年のドルトムント。まさか逆転するとわ…」など香川、ドルトムントとも強かったころの調子を取り戻してきてるとの声が多い。

欧州カップ戦への挑戦を継続するため負けられないドルトムント。第2戦は27日にホームで行われる。

Borussia Dortmund hat im Play-Off-Hinspiel zur UEFA Europa League eine ganz dicke Blamage abgewendet und sich mit einem...

Posted by Borussia Dortmundon2015年8月20日
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top