【プロ野球】巨人の西村が右ヒジ手術…来春の完全復活を目指す | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】巨人の西村が右ヒジ手術…来春の完全復活を目指す

スポーツ 選手
病院 イメージ
  • 病院 イメージ
巨人の西村健太朗投手が9月初旬にも、右ヒジの遊離軟骨除去手術を受けることが分かった。今シーズン中の復帰は絶望となるが、来シーズンを万全で迎えるため決断した。

野球選手の職業病とも言えるヒジの遊離軟骨。それを除去する手術は「クリーニング」とも言われ、作オフにオリックスの金子千尋が受けたほか、先日ソフトバンクの大隣憲司も左ヒジの手術を決めたばかり。

西村は九回を任されるクローザーとして2013年のリーグ制覇に貢献したが、2014年は不調もあり中継ぎに配置転換、今年は先発に再転向して臨んだシーズンだった。だが開幕から苦戦し、さらにイースタンリーグで打球が頭部を直撃するなど、怪我にも悩まされた。

西村の手術にファンは「今年はついてなかったね。来年頑張ってほしい」「早く治して復帰してほしい」「先発、中継ぎ、抑えと酷使され続けた影響なのかな?他球団だったらもっといい待遇すべきピッチャーなのに…」「今年は散々だな。しっかり治してまた戻ってこいよ」など、今は治療に専念し来シーズンの巻き返しをと期待する。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top