【プロ野球】楽天・斎藤隆が今シーズン限りで引退、日米通算100勝100セーブの鉄腕 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】楽天・斎藤隆が今シーズン限りで引退、日米通算100勝100セーブの鉄腕

スポーツ 選手
斎藤隆 参考画像(2012年)(c)Getty Images
  • 斎藤隆 参考画像(2012年)(c)Getty Images
  • 野球ボール イメージ
プロ野球楽天の斎藤隆投手が今シーズン限りでユニフォームを脱ぐことが分かった。日米球界で活躍した右腕にファンからは別れの言葉が多数寄せられている。

斎藤は1991年に大洋(現・DeNA)にドラフト1位で入団。98年の日本一にも大きく貢献した。2006年にはロサンゼルス・ドジャースに移籍、夢の舞台だったメジャーリーグに挑戦し、クローザーとして活躍した。

2013年からは生まれ故郷である仙台に本拠地を置く楽天に所属し、リリーフとして同年の日本一を支えた。

40歳過ぎてなお現役を続けた鉄腕の引退に、「現役のプロ野球選手で一番好きな選手でした」「投球フォーム、そして独特な間が好きだったな」「リリーフものすごく頼もしかった。お疲れ様でした」「斎藤隆さん引退か…。 寂しいけど良いコーチになりそう。 お疲れ様でした!」「マイナーからメジャーに上がってオールスター出場まで上り詰めたピッチャーだからね。お疲れ様の一言だよ」など、今後は指導者として豊富な経験を伝えていって欲しいという声が聞かれた。

プロ野球はシーズンも終盤を迎え、今後ベテラン選手の引退発表が増えていくと思われる。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top