【プロ野球】DeNA、ラミレスの引退セレモニーを4月3日に開催 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】DeNA、ラミレスの引退セレモニーを4月3日に開催

スポーツ 短信
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
3月17日、DeNAは4月3日に行われるヤクルト戦の試合前に、2013年までDeNAに在籍したアレックス・ラミレス氏の引退セレモニーを行うことを発表した。

日本人選手でさえ、引退セレモニーが行われる選手は限られている。その功績が認められ、ファンに愛された一部の選手の特権だ。ラミレスは外国人助っ人として通算打率301、380本塁打という驚異的な成績を残し、さらに2000本安打も達成した。「ラミちゃん」の愛称でファンに親しまれ、流行のネタを取り入れるパフォーマンスも数多く披露してきた。

ラミレスの引退セレモニー開催に対してファンは、「本当にすごい成績を残した。当然といえば当然」「これだけ長い間活躍して、愛された外国人はいなかったんじゃないか」「明るいキャラクターが大好きだった」「外国人で2000本達成とかすごすぎる」など、その功績を称える声が相次いだ。

かつて巨人在籍時に、当時のキャプテンの阿部慎之助内野手が、「若手にも技術だとか何でも積極的に教えるし、人格者だし、あんな外国人見たことない」など、その献身ぶりを高く評価していた。

日本プロ野球界に輝かしい記録と記憶を残したラミレス。引退セレモニーでは最後の一振りを披露する予定だ。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top