【ラグビー】日本代表が15日、世界選抜と対戦…W杯の行方を占う重要な試合 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ラグビー】日本代表が15日、世界選抜と対戦…W杯の行方を占う重要な試合

スポーツ 短信
ラグビー日本代表 参考画像(c)Getty Images
  • ラグビー日本代表 参考画像(c)Getty Images
  • ラグビー イメージ
イングランドで開催されるワールドカップ(W杯)を前に、ラグビー日本代表は8月15日、秩父宮ラグビー場で世界選抜と対戦する。W杯でのベスト8を目標に掲げる日本にとって、現時点での完成度を見る大事な一戦となる。

世界選抜はその時々によってメンバーが替わる急造チームだが、豪州やニュージーランドといった強豪国の元代表選手らがそろい、世界で活躍したトッププレーヤーが名を連ねる。

世界選抜のコーチを務めるロビー・ディーンズ氏は、「たった1週間だが、普段は対戦相手である選手たちがともにプレーすることは、素晴らしいラグビーの経験になる」と世界選抜チームで戦う意義を語った。

豪州史上2番目の若さで代表初キャップを飾り、世界選抜の一員として参加するジェームズ・オコナー選手は、名選手たちとのプレーに目を輝かせていた。

「オーストラリア人の選手たちにとって今回の世界選抜は、W杯出場を目指してプレーするという大きな意味もある。素晴らしいキャリアを築き上げ、その終盤にある選手たちもいる。バッキース・ボタやアリ・ウィリアムズなどは、長年トッププレーヤーとして活躍してきた。試合では彼らの助けになれるよう役目を果たしたいね」

日本代表のエディ・ジョーンズHCも、「相手はワールドカップで優勝候補になれる」という豪華メンバーが集まった、今回の世界選抜チーム。W杯本番前の試金石となる。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top