ACミランは8月4日、5日にバイエルンのホームであるアリアンツ・アレーナで開催されるアウディカップに臨む招集メンバー26名を発表。FW本田圭佑もメンバーに選出された。クラブの公式サイトが伝えている。
参加チームはホストチームであるブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンのほか、リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリード、プレミアリーグのトッテナム・ホットスパー、そしてセリエAのACミランを加えた4チーム。トーナメント方式で行われる。ACミランは新監督にシニシャ・ミハイロビッチ監督を迎えており、本田にとっては絶好のアピールの場となる。
ミハイロビッチ監督は激しいポジション争いを示唆しながらも、攻撃的に攻めるフォーメーションの際には本田をトップ下候補のひとりとして挙げており、強豪相手のアウディカップでトップ下としての真価が試されることになりそうだ。
尚、メンバーには新戦力のブラジル代表FWルイス・アドリアーノ、コロンビア代表FWカルロス・バッカも招集されている。
これに対して、「新加入のFWが強力。本田がトップ下に入った時のコンビネーションを見てみたいね」「ミランは混迷期だけど、これからどうなるか。とりあえずレアルとバイエルンと対戦できる機会なんてそうそうないから、本田もできるだけ長い時間出場してほしい」「本田は昨季でサポーターからの評価がガタ落ちしたから、新監督にアピールしまくらないとな」「ミランの10番に恥じない活躍を!」など、本田の奮起を期待するファンの声が多く寄せられていた。
ACミランは、4日の初戦でバイエルン・ミュンヘンと対戦予定。
《浜田哲男》
page top