【MLS】ディディエ・ドログバがモントリオール入り…またも大物が大西洋を渡る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLS】ディディエ・ドログバがモントリオール入り…またも大物が大西洋を渡る

スポーツ 選手
ディディエ・ドログバ(2015年5月24日)
  • ディディエ・ドログバ(2015年5月24日)
昨シーズン限りでイングランド・プレミアリーグのチェルシーを退団したディディエ・ドログバが、北米メジャーリーグサッカー(MLS)のモントリオール・インパクト入団を発表した。

インパクトのニック・デ サンティス副会長は、「彼はこれまで世界中の何百万という人たちを感動させてきた。プレーしている国や出身国で知られている選手はどこにでもいる。だが、彼はそのカリスマ性やピッチ内外の言動が、世界中に知れ渡っている選手だ。ピッチ上のクオリティや存在感、カリスマ性をもたらしてくれるだろうし、クラブはワールドクラスの選手を獲得できると示せた」とドログバに大きな期待を寄せている。

ドログバはInstagramでチェルシー退団を発表した際、「現役を続けたいと思っているが、そのためには他のクラブへ行かなければならないことも分かっている」と綴り、選手としてプレーできる環境を求めていた。

これまでスター選手がキャリアの晩年に移籍すると言えば中東や中国、あるいは出身国のクラブが多かった。ドログバも過去に中国とトルコでプレーした。しかし最近はフランク・ランパード、アンドレア・ピルロ、スティーヴン・ジェラードら大西洋を渡る選手が増えている。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top