【プロ野球】DeNA・中畑監督ついに決断…山口を登録抹消 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】DeNA・中畑監督ついに決断…山口を登録抹消

スポーツ 選手
野球 イメージ
  • 野球 イメージ
DeNAベイスターズは7月27日、山口俊投手を登録抹消した。ラストチャンスと言われた26日の阪神戦で5回3失点の内容、最近3試合で3連敗となり中畑清監督も2軍での再調整を決断せざるを得なくなった。

山口は昨シーズン途中にリリーフから先発へ再転向。最終的に防御率2.90、8勝5敗の成績でシーズンを終えた。2015年は開幕から先発として起用されたが直近6試合で22失点、6イニング以上投げられた試合がないなど期待を裏切る内容が続いている。

辛抱強く使い続けた中畑監督も、ついに決断の時を迎えた。この発表を「下で調整して去年の先発山口にもどってくれ」「残念だけどしゃーない。去年の月間MVP山口になったら帰ってきて」「やっとだが山口の見直しは賛成」「山口の力が必要になるときは来る。今は下で調整してくれ」など、昨年の良かった時期を思い出し1軍に戻ってきてほしいとファンは後押しする。

7月は8勝10敗とブレーキがかかっているDeNA。Aクラス入りに向け勝負の夏が続く。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top