【自転車】親子で交通安全を学ぶ…東淀川自転車マナーアップフェスタ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車】親子で交通安全を学ぶ…東淀川自転車マナーアップフェスタ

ライフ 社会
ゆるキャラとちゃりん娘
  • ゆるキャラとちゃりん娘
  • 自転車の交通安全を親子で学べる「東淀川自転車マナーアップフェスタ」は大成功
  • 自転車の交通安全を親子で学べる「東淀川自転車マナーアップフェスタ」は大成功
  • アイマスクをしてタンデム自転車の試乗を行い全盲を体感する東淀川区の金谷一郎区長
親子で楽しみながら自転車利用のルールを守ることの大切さを学べる参加型・体験型イベント「東淀川自転車マナーアップフェスタ」が7月25日、大阪市東淀川区役所で開催。

当日は東淀川区ゆるキャラ「こぶしのみのりちゃん」、大阪府警シンボルマスコット「フーくん・ケイちゃん」も参加。MCは女性ユニットちゃりん娘が担当し会場を盛り上げた。

自転車運転者講習制度や自転車保険の自転車安全セミナーが行われ、「今まで何気に乗っていた自転車が、道路交通法改正により、自転車の交通違反がより厳しく取り締まられるようになり、運転のルールを改めて学習し、勉強になった」と参加者。

子どもたちは、クイズで学べる「みんなの自転車検定」、親子で学べる安全教室、自転車シミュレーター体験などを通じて交通ルールを学んだ。大人も一緒に学ぶことで、安全な自転車利用の意識向上と交通事故の減少を目的とするイベントとして成功を収めた。
《》

編集部おすすめの記事

page top