【サッカー日本代表】ハリルホジッチ監督「得点が取れる選手を見つけたい」…東アジア杯メンバー発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー日本代表】ハリルホジッチ監督「得点が取れる選手を見つけたい」…東アジア杯メンバー発表

スポーツ 短信
バヒド・ハリルホジッチ監督 参考画像(2015年3月27日)
  • バヒド・ハリルホジッチ監督 参考画像(2015年3月27日)
サッカー日本代表は7月23日、東アジア杯の代表メンバー23人を発表した。会見に出席したバヒド・ハリルホジッチ監督は、「大事なのは結果。優勝カップを持って帰りたい」と語り、新しい選手を試しながらも勝利を貪欲に求めるとした。

会見の中でハリルホジッチ監督は、6月16日に行われたシンガポール戦を振り返った。ホームの埼玉スタジアムで闘いながら、格下と見られる相手からゴールを奪えず、よもやのスコアレスドローに終わった試合だ。

「日本は史上最もパス成功数が多かった。670本のパスが成功した。31回のシュートを打ったし、19回の決定機を作った。相手はペナルティーエリアに入れず、シュートも1本だけだった。必要なことはすべてやったが、最後の決定的な仕事ができなかった。私の一番の仕事は、日本の大きな問題でもある、得点を取る選手を見つけることだ」

シンガポール戦では不甲斐ない戦いぶりに試合後、サポーターからブーイングも聞かれた。引いて守る相手を崩せないのは昔から続く日本の課題だが、今度の大会でそうした相手へのオプションになる選手は現れるか。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top