【プロ野球】楽天・松井が20セーブ…10代では史上初、球団記録にも迫る | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】楽天・松井が20セーブ…10代では史上初、球団記録にも迫る

スポーツ 選手
野球 イメージ
  • 野球 イメージ
楽天イーグルスの松井裕樹投手は7月20日、札幌ドームで行われた日本ハム戦に九回から2番手で登板し、打者3人を完ぺきに抑え20セーブ目を挙げた。19歳8カ月の松井は、10代の選手として初めてシーズン20セーブを達成した。

則本昂大が八回をソロホームランの1点だけで抑えたあとのマウンド。3-1とリードした場面で登板した松井は、5番・近藤健介からの打順を3人で締める。

楽天では2012年の青山浩二が記録した球団記録22に迫るセーブ数にファンからは、「もうファルケンボーグのシーズンセーブ数に並んだのか…」「全盛期の岩瀬を見ているような感じ」「松井は30セーブ&防御率0点台頑張ってほしい」というこの活躍は予想していなかった驚きの声や、「ここまで抑えがハマるとも思ってなかったわ」「開幕前は四球から崩れると思っていた」など"抑えは天職"とする声が聞かれた。

シーズン前に離脱したキャム・ミコライオの代役として、クローザーに指名された松井。三振を奪う能力は高く評価される一方、制球力に難がありランナー出したくない場面での起用は不安視もされていた。しかしランナーが出ても変わらず腕を振り続ける思い切りの良いピッチングで、高卒2年目ながら堂々とクローザーの役割を果たしている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top