【ツール・ド・フランス15】ニーバリ、連覇が遠のく「去年と同じニーバリじゃない」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス15】ニーバリ、連覇が遠のく「去年と同じニーバリじゃない」

イベント スポーツ
ビンチェンツォ・ニーバリ(2015年7月14日)
  • ビンチェンツォ・ニーバリ(2015年7月14日)
  • ビンチェンツォ・ニーバリ(2015年7月3日)
  • ビンチェンツォ・ニーバリ(2015年7月7日)
2015年ツール・ド・フランス、7月14日の第10ステージで2014年王者のビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)は今大会初の山岳バトルで大きく遅れ、二連覇が遠のいた。

ニーバリは上りの途中でいち早く集団から脱落し、ステージ優勝したクリストファー・フルーム(スカイ)から4分25秒遅れでゴール。総合成績でもマイヨジョーヌのフルームとの差は、6分57秒と大きく開いた。

「厳しい1日だった。ペースをキープできなかった。ちゃんと呼吸もできなかった。正しいペダリングのペースも見いだせなかった。まるでまったく力が残ってないようだった。チームメイトについていくこともほぼできなかった。力をコントロールしようとしたけど、4km進んだところで脱落し、もっとゆっくり上ることにした」

「間違いなくフルームは僕たちを激しく痛めつけた。でも僕たち全員、優勝候補全員がタイムを失った。バンガーデレン、ロドリゲス、コンタドールですらね。みんな自分たちがいいと思っていたんだ」

「これからは厳しい戦いになるだろう。肉体的には調子はいい。でも、これ以上はできない。僕は去年のビンチェンツォ・ニーバリと同じじゃないんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top