【サッカー】チリ代表ビダル、飲酒運転で事故の謝罪会見…代表からは追放されず | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー】チリ代表ビダル、飲酒運転で事故の謝罪会見…代表からは追放されず

スポーツ 選手
アルトゥーロ・ビダル 参考画像(2015年6月6日)
  • アルトゥーロ・ビダル 参考画像(2015年6月6日)
チリ代表のホルヘ・サンパオリ監督は6月17日、前日に飲酒運転で事故を起こしたMFアルトゥーロ・ビダルに関し、チームに留め置くと発表した。チリ代表はコパ・アメリカ出場中だが、事故が起きた16日は休養日だった。

夫人とともにカジノへ行き酒を飲んだ帰りに事故は起きた。ビダルが運転するフェラーリは2台の車と衝突し大破、本人は首の軽い打撲だけですんだが夫人は右ヒジを脱臼したと伝えられている。

ビダルは17日に会見を開き、涙ながらに謝罪した。

「妻や多くの人の命を危険にさらし後悔している。本当に恥ずかしいことだと思うし、謝罪することしかできない。チームメイトと全国民、国家に謝りたい。みんなを失望させてしまったが、チャンピオンになるため全力を尽くす」

だが今回の決定には「一般人が飲酒運転で事故を起こしたら、こんなものではすまないはずだ。ビダルは好きな選手だが処分は甘すぎる」といった声もあり、しばらくは物議を醸しそうだ。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top